Sunday, December 22, 2013

フォン・シャンシャンが逆転でツアー初優勝を飾る!古閑は2位タイ




2011年08月07日18時14分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 フォン・シャンシャン -14
2 古閑 美保 -12
J・ウンビ -12
4 有村 智恵 -11
5 K・スーヨン -10
イム・ウナ -10
7 服部 真夕 -9
北田 瑠衣 -9
上原 美希 -9
10 金田 久美子 -8


順位の続きを見る


<meijiカップ 最終日◇7日◇札幌国際カントリークラブ 島松コース(6,473ヤード・パー72)>

 北海道の札幌国際カントリークラブ 島松コースで開催された、国内女子ツアー「meijiカップ」の最終日。3位でスタートしたフォン・シャンシャン(中国)が、6バーディ・1ボギーとスコアを5つ伸ばし、トータル14アンダーでフィニッシュ。逆転で国内ツアー初優勝を飾った。

 2番でボギーを先行させてしまったフォンだったが、7番をバーディとするとそこから9番まで3連続バーディを奪う。前半でスコアを2つ伸ばすと、後半は12番、13番で連続バーディ。同じ最終組の古閑美保、ジャン・ウンビ(韓国)と熾烈な争いを繰り広げるが、フォンは15番でバーディを奪い一歩抜け出す。その後、古閑とジャンは終盤で連続ボギーを叩いたため、フォンが逃げ切って優勝。「プロのトーナメントでは初めての優勝。22歳になったばかりですが、これからもっともっと優勝していきたいです」と抱負を語った。

 一方、首位でスタートしながら1年4か月ぶりの優勝を逃した古閑は16番、17番の連続ボギーに「優勝争いをしているときに一番やってはいけないことをしてしまった。自分の技術不足です。相手がどうこうというよりは負けたなって感じです」と反省。だが「この位置に来れたのは良かった。初日に飛び出して、最終日まで大きく崩れることはなかった。優勝はできなかったけど良かったです」左手首を痛めてからは思うような成績が残せていなかったが、久々の優勝争いに今後の手応えを感じていた。

【最終結果】
優勝:フォン・シャンシャン(-14)
2位T:古閑美保(-12)
2位T:ジャン・ウンビ(-12)
4位:有村智恵(-11)
5位T:カン・スーヨン(-10)
5位T:イム・ウナ(-10)
7位T:服部真夕(-9)
7位T:北田瑠衣(-9)
7位T:上原美希(-9)
10位T:金田久美子(-8)他3名

No comments:

Post a Comment